3ヶ月の魅力密着プロジェクトを通して 飛躍のステップを踏んだお客様の声をご紹介します。

沼田真里さん プロフィール/ゴルフの接待・コンペ等にルール・マナーをしっかり身につけた女性アテンダントを派遣してラウンドに華を添える<株式会社ゴルカノ>を2016年に立ち上げる。女性起業家等のゴルフデビューをサポートするサービスも展開。様々な人との出会いや学びが溢れるゴルフを女性に広め、女性のキャリアアップや活躍を応援することがミッション。

 

 

 

 

______________________________________________

  “無難なオフィスカジュアル”の

    OLが独立起業

 「私らしい女性らしさ」を大切に、

    経営者として見られたい

 ____________________

>>>>

長身でスタイルが良く「きれいなお姉さん」

いった雰囲気の真里さん。

起業家として人に与える印象について、

どのようなお悩みがありましたか?

 

女性アテンダントを派遣するという業種柄、「お色気系」と誤解されることがあります。男性が多いゴルフシーンで女性アテンダントが一緒にラウンドし、華やかな雰囲気でプレーを楽しんでいただくサービスなのですが、もし誤解されるとアテンダントが不本意な扱いを受けるかもしれません。

だからクライアントには、「芯が通っている」「信頼できる」という印象を与えて、サービスの良さをきちんと理解してほしい。でも堅い印象だけじゃつまらないので「私らしい女性らしさ」も大切にしたいと思っていました。

 

 

 

 

 

 

>>>>

ご自身の服装はどんな感じでしたか

 

最近までOLだったので、オフィスカジュアルですね。アクセサリーは華奢でさりげないデザインを選んでいました。万人受けするファッションですが、経営者には見えなかったと思います。

それに、好きな服を着ていたものの似合っているか自信はなかったです。「自分は普通すぎる」「私らしさって何なんだろう」と思っていました。年相応に見られたいのに若く見られてしまうことも増えていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

>>>>

これまでにファッションコンサルを受けたことは?

 

骨格診断とパーソナルカラー(4分類)を受けたことがあります。

でも、何となくは合っているけれど、しっくりこない感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

>>>>

名刺はどんなものを使っていましたか?

 

起業時に写真入り名刺を作りましたが、会社のロゴ等をちゃんと作った後に名刺をリニューアルするつもりでした。

それとデザイナーに依頼してショップカードも作ったのですが、これがなんだかピンとこないデザインで…。でも、どういうものが欲しいのか上手く伝えられず、結局そのまま採用に。ショップカードは3か所に置きましたが、反応ゼロでした。

 

 

 

↑ 起業時に作った名刺

 

 

>>>>

起業家の「顔」といえるファッションも名刺・ショップカードも

「可もなく不可もなく」という状態で、真里さんの個性や思いを

表現できていないもどかしさがあったんですね。

 

 

 

 

 

 

 ____________________

「本当に似合うの?」

    半信半疑で試したピアスが、

    手放せないアイテムに

 ____________________

 

 

 

 

 

>>>>

魅力スケールアップスタイリングを選んだ決め手は何ですか?

 

起業時のブランディングはとても大切だと思っていて、まこさんのコンサルは最も魅力的に見えるファッション・会社ロゴ・名刺が一度に揃います。似合うテイストを診断してからデザイン、という点にも惹かれました。

まこさんのホームページやブログは読めば読むほど「私も診断してほしい!」ってテンションが上がりました。最初にご連絡した時、すごく勢いのあるメールを送ったと思います(笑)。実際に会ってご相談すると、「真里さんに合う服装をすれば、信頼感と女性らしさが両立できます」と言ってくださり、さらにワクワクしました。

 

 

 

 

 

>>>>

診断の結果、真里さんの魅力タイプは

「クリアスポーティー&ハードモダン」。率直な感想は?

 

私は白が大好きでよく着ていたのですが、クリアスポーティーの配色はまさに白をメインに使うと聞いて、今までのコーディネートにも自信が持てました。

一方、強めでかっこいいハードモダンは意外でした!これまで愛用していた華奢なアクセサリーとは正反対だったので。ハードモダンのアイテムなんて本当に似合うの?と疑いの気持ちが半分でした(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

>>>>

ハードモダンはどうやって取り入れましたか?

 

ショッピング同行でまこさんのおすすめのお店に案内していただき、ピアスとバングルを購入しました。

↓ ショッピング同行で購入したアイテム(沼田真里さんインスタグラムより)

ハードモダンの大ぶりのピアスはオフィスで悪目立ちしないかと心配でしたが、まこさんが「真里さんらしさが出て似合うから、ちゃんと馴染むんです」とおっしゃっていて。そこで思い切ってつけてみたところ、職場で「かわいい」「似合ってる」と大好評だったんです!それからは毎日ハードモダンのピアスが当たり前になって、もう華奢なデザインでは物足りないくらいです。

 

 

 

 

 

 

>>>>

今日のピアスとバングルもハードモダンですね。

真里さんの内面の芯の強さが引き立っていて、とてもお似合いです!

 

 __________________

コーデ写真のチェックで

「自分で選ぶ力」が身につく

 ____________________

 

 

>>>>

「魅力タイプ」のコーデのコツはすぐに身に付きましたか?

 

具体的なアイテムは、まこさんがピンタレスト(ネット上の画像を集めてコレクションできるWebツール)で紹介してくれました。テイストの特徴は理解しやすかったです。

でも、実際に自分のコーデとなると最初は苦戦しました。まこさんにコーデ写真を送るとチェックしてもらえるので、何パターンも送りました。「この服はOK」「この服は違う」と詳しくアドバイスしてもらって、だんだん掴めてきましたね。

魅力スケールアップスタイリングは、ただ似合うものを知るだけじゃなくて、自分で選ぶ力が身につくところが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

>>>>

コンサルが終わる頃には、ゴルフシーンでも魅力タイプを

取り入れたコーデが好評だったそうですね。

 

ゴルフ雑誌とゴルフアパレルが主催のコンペでファッション賞を受賞しました。いつもは紺のハイソックスが定番なのですが、この日の配色はクリアスポーティーを意識して黄色と白だけに。さらにピアスでハードモダンをプラスしました。審査員の方によると、白と黄色しか使わない潔さが高評価だったそうです。

 

受賞時のコーディネート(沼田真里さんブログより)

 

 

 

 

 

 

>>>>

魅力テイストがピタリとハマって、印象的なコーデになったんですね!

 

 

 

 

 

 _________________

 魅力タイプとこだわりを

詰め込んだ名刺に大満足

 ____________________

>>>>

会社ロゴと名刺のデザインはいかがでしたか?

 

最初にデザインを3パターンご提案いただいたのですが、ゴルフのグリーンとクラブをモチーフにしたパターンが一目で気に入りました!このロゴが自分のホームページに載っているところがすぐに目に浮かびましたね。

大筋が決まった後は、文字・イラストの配置や大きさなど、細かい調整にも快く応じていただきました。逆に、私のリクエストが魅力テイストに合わないときは、きちんと指摘して止めていただけたのも良かったです。こだわって作り上げる作業はとにかく楽しかったです。

 

 

新しい名刺。会社ロゴの「G」の文字はグリーンとゴルフクラブがモチーフ

 

 

 

 

>>>>

出来上がった名刺の反響はいかがですか?

 

交流会で名刺が何十枚と並んだ時でも、すごく目立ちます!男性からは「ゴルフを教えてるの?」と聞かれることもあり、信頼感やプラスのイメージが演出できているのかなと思います。女性からは必ず「かわいい」と言ってもらえますね。

 

 

 

 

 

 

________________________________________________

今まで空気を読んでいた私が

「もっと個性を出していいんだ」と

思えるように

 ____________________

 

 

 

>>>>

3ヶ月のコンサルが終わって、心境の変化はありますか?

 

「自分は普通で個性がない」と思っていましたが、魅せ方がわかると自信がついて、表情や行動が積極的になったかなと思います。

実は、今までは周りの人に合わせて空気を読むことが多く、何か思っていることがあっても「若いし、女性だし」と考えて、言わずに飲み込んでいました。でもハードモダンを身につけると「もっと個性出していいんだ、強くていいんだ」と思えるようになりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

>>>>

魅力スケールアップスタイリングはどんな人におすすめしたいですか?

 

起業や独立など、キャリアの切り替えのタイミングを迎えている人におすすめです。自分がやりたいことと服装が違っていたら、お客様からはちぐはぐに見えて全然魅力的に見えません。自分のことは客観的に見れないから、わからないことが多いですよね。迷っている方は、ぜひコンサルを受けてみてほしいです!自分を知るきっかけになって自信につながると思います。

 

 

 

 

 

魅力タイプの解説がぎゅっと詰まったオリジナルドキュメントフォルダー

 

>>>>

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

【取材:浜田有希】

企業・個人事業主のWebサイトに掲載する「お客様の声」「導入事例」のインタビュー記事作成等を手がけるプロライター。商品・サービスがいきいきと輝くリアルなエピソードを拾い上げ、本質的な価値を文字にすることが得意。取材相手からは「言いたいことをスッキリまとめてくれてありがとう」と喜ばれている。趣味はお笑い・落語鑑賞、手相鑑定。

 

 

 

 

わかつきまこ魅力スケールアップスタイリング制作アイテム

【NEW】株式会社 ゴルカノⓇ  代表/沼田真里さん

【NEW】ロゴデザイン制作

【NEW】名刺デザインコンサルテーション

制作者:mxkDESIGN、わかつきまこ

(アートディレクション&魅力スケールアップスタイリング)